toggle
2015-09-20

鳥の声を覚えてフィールドに行こう!

 ホオジロ メス アルプス公園

ホオジロ メス アルプス公園

人が,その森林を快適だと感じるかどうかということに,虫の声や鳥の鳴き声というのは,かなり大きなウエイトを占めていることがわかっています。鳥は見た目も相乗し,森林を美しく彩る大事なパートナーです。

私も鳥見が大好きで,これからの季節は本当にワクワクします。
よく,どうやって鳥を覚えたの?と聞かれますが,先ずはじぶんのフィールドにどんな鳥がいるのか,鳴き声から入りました。
今の時代,ネットも利用して,実践的に自然が勉強できますよ!

ーーーーーーーーーーー

◆BRさんの鳥の鳴き声識別練習ページ で,先ずは識別練習!

認定NPO法人バードリサーチさんのHPでは,実際の森林の音の録音アーカイブを使用して,鳥の鳴き声での種類の識別練習ページを作成しています。

最近は,ネット上に鳥の声もアップされていて,個別の鳥の鳴き声の情報は多いのですが,いざフィールドに出ると,特に初心者の方など,一度にたくさんの鳴き声に遭遇した時は,識別はなかなか困難です。このページには鳴き声の録音アーカイブの下にソナグラムが添付してあり,これが識別のための大変良いガイドとなって,練習ができます。私も,幾つか試してみましたが,これは本当に使いやすいです!今はブナ林だけがアップされているようですが,今後も様々な場所を充実するようです。

sona

音をソナグラムで追っていけば,鳥の声の特徴もわかります。

 

 

 

ーーーーーーーーーーー

◆練習後はサイバーフォレストの音源で自主練も^^

上記のサイトの音源は東京大学等が行っているCyberforest のライブ音配信音源です。Cyberforestのサイトでは,毎日様々な自然環境のライブ音をネットで配信していますので,バードリサーチさんのページで練習をしたら,今度はCyberforest のライブ音配信音源を利用して,早朝のライブ音源で修行をすると,フィールドでの識別能力は格段と上がると思いますよ^^かくいう私管理人も,鳥の声は,このライブ音源にだいぶお世話になって少しずつ覚えている最中ですから!

Cyberforest  ライブモニタリング サイト一覧
※モニタリング地点によって,配信時間が異なりますので,ご注意くださいね

スクリーンショット 2015-09-20 6.35.58

関連記事
Comment





Comment