toggle
2018-09-14

講習会のご案内:風致研の森で山採り苗木作り! 根巻き講習会のご案内

イベントのご案内です♪

【風致研の森で山採り苗木作り! 根巻き講習会のご案内】

本講習会の目的:
風致研の森では,この秋も間伐作業を行います。毎回毎回,間伐の度に,せっかく森林内に侵入して,根付いて育った樹木が引き倒されていくのを見ていて,もったい無いなあと思っていました。そこで今年は,こうした様々な樹木を,間伐で引き倒される前に,皆さんのお庭の造園木として掘り取っていただき,ついでに根巻き講習会も行って,みんなで山採り苗木を作ろうと思い立ちました。樹木の種類は色々あります。クヌギ,コナラ,コマユミ,エノキ,ニシキギ,カスミザクラ,コバノガマズミ,カエデ類などです。そして,今回の目玉の一つ,根巻きの技術の講師は,20代!若くて技術の確かな造園技術者コンビです!
皆んなで山を2倍楽しみませんか?
初心者大歓迎です(ちなみに管理人も初心者です^^)!

ーーーーーーーーーーーー

講師:根岸雅実先生(樹木医補) 若槻健太先生(造園技能士2級)

日時:平成30年9月30日 13:30~15:30(約2時間)

場所:風致研の森

募集人員:各10名(ご家族でのご参加,初心者大歓迎!)

参加費:各1,000円(根巻き資材・保険代・飲み物含む)

服装:長靴 汚れてもいい服装

持ち物:苗木の根鉢が入る,大きめのビニール袋

お申し込み方法:弊社HPお問合せフォーム(http://ifap.jp/contuct-us/)の題名に,「根巻き講習会希望」とお書き添えの上,お申し込みください。

ーーーーーーーーーーーー

用語説明:根巻き
根巻きは,移植樹木の根の乾燥防止,細根の保護,根系と鉢土を密着させるなどのため,掘り回わした根鉢をイネわら,わら縄,こも,麻布,麻ぶくろなどを用いて,しっかり包んで根鉢が移動中に崩れないように荷造りすることを指します。

今回の講習会でも山採り可能なコバノガマズミ。これ一つで,和でも洋でも使える万能選手です^^

 

関連記事
Comment





Comment